夫婦で薬剤師

夫婦で薬剤師

ドラッグストアで働いていて気になったことや勉強したことを奥さんと書いていきます。

不足薬の郵送で困ったこと

f:id:FMyakuzaishi:20191118105200j:plain

どうも、えふえむです。

 

薬剤師なら薬局で働いていると必ずと言っていいほど経験したことあるかと思います。

そう、不足薬の郵送です。

 

まぁ薬の不備は薬局の不備ですから?(処方日数が増えてたり、あまり見かけない薬は勘弁して欲しいですが)

薬局の対応としてはレターパックに入れての郵送を提案させて頂くのですが、今回困ったことありました。

 

それは二トロールスプレーの郵送です。

え?全然問題ないんじゃない?って思われる方もいらっしゃるんではなかろうか。

 

ニトロ…。スプレー…。爆発…。 …!!

これレターパックに入れてもいいの?って思って、とっさにレターパックの裏を確認してみると「爆発物は郵送不可」と書いてあるじゃあありませんか…。

 

いやーまさか、火がない限りは大丈夫やんねー(苦笑)と心配を残しつつ二トロールスプレーの添付文書をカチカチ見てると…

 

物理化学的性状

〜〜本品は急速に熱するか又は衝撃を与えると爆発する💣💥。

 

まじかー

この記述見たら郵送するのがめっちゃ怖なりましたね(笑)

 

一応郵便局に電話で確認してみたんですが、案の定ダメって言われたので泣く泣く配達で届けることになりました(笑)

 

 

配達の途中で爆発して怪我したとかなると責任取れないですしね💦

でもこれ、ニトロだけじゃなくエタノールが入ってるものは気をつけないといけないですね。