夫婦で薬剤師

夫婦で薬剤師

ドラッグストアで働いていて気になったことや勉強したことを奥さんと書いていきます。

〜ルパフィン〜またアレルギー薬?

本日付けで新しい抗アレルギー薬が発売されましたね。

 

その名もルパフィン

1錠あたり69.40円

 

まずは作用機序から!

抗ヒスタミン作用と抗血小板活性化因子(PAF)作用を併せ持つデュアル作用

 

なんと抗ヒスタミン作用以外に抗PAF作用もあるんですねー

PAFは血管拡張や血管透過性の亢進、知覚神経刺激、白血球活性化などを誘導し、くしゃみや鼻水、鼻閉を引き起こす作用があります。

 

 

次は効能適応

アレルギー性鼻炎

蕁麻疹

皮膚疾患(湿疹、皮膚炎、皮膚掻痒)に伴う掻痒

 

これは従来の抗ヒスタミン剤とほぼ一緒ですね

 

 

用法用量

通常、12歳以上の小児及び成人にはルパタジンとして1回10mgを1日1回経口投与する。
なお、症状に応じて、ルパタジンとして1回20mgに増量できる。

 

経口投与という記載なので、食事に関係なく服用できるとは思いますが、添付文書を見てると食事後のほうが20%ほどAUC上がっています。

1日1回なのでコンプライアンス的には良さそう

 

 

ビラノアとデザレックスに引き続き、新薬の発売ですが、ルパフィンはどうなるでしょうねぇ

 

最初ルパフィンの作用機序を聞いた時、2つの効果があるのか!と衝撃を受け、これは期待できるかなと思ってました。

 

はい、思ってました。

 

文献や他の薬剤師ブロガーさんの記事を読んでるとなんか、、イマイチな感じですね(笑)

 

眠気もそれなりに出るみたい(添付文書には自動車運転注意の記載あり)ですし、効果も他の第2世代の抗ヒスタミン剤とあまり変わらないみたい、、、

 

ま、まぁ、薬剤の選択肢も増えますし、患者それぞれで効く効かないありますから、世間に出てから様子見ですねー